[PR] キャッシング

美味しいマグロありマス

何度もつぶしては復活。 そろそろ飽きるかなぁ?



ディスプレイが壊れたよ(´Д`;)ハアハア

使い始めて3年のBENQ製のFP731が天に召された。

Signalは来ているが画面が真っ暗┐(´д`)┌

バックライトが切れたのだろう・・・。

聞いてみると回りのBENQの人、意外とバックライトが死んでいた。

弱いのか

もともとデュアルディスプレイなので片方が死んでも大丈夫なんだけど、、、

やっぱり片腕をなくしたのはいたーい

右手を骨折した中学生状態

「(;´Д`) ...ハァハァ、、左手じゃぁ我慢できない」

というわけで、いつまでも禁欲生活はできないので新しいモニターとして

DELLの2208WFPを購入することに決定ヽ(´⊇`)ノ

うへへ、17インチからワイド22インチへ一気にジャンプやで

本当はこのディスプレイを2台にしようとしたのだが、

あまりの大きさで机からはみ出てしまうので断念

2208WFP画像だよ。大きいです

はやばやとお金を振り込まねば

Triport

triport.gif


ヘッドフォン・・・
それは青春にとっては欠かせない一品
地価の高騰による昨今の住宅事情のおかげで部屋は狭いわ
2人で一部屋だわ、壁は薄いわだの、問題がたくさん
そんな部屋じゃぁHビデオも見れやしない!!
・・・
・・

そんなあなたに朗報!ヘッドフォンがあれば大丈夫!
音量も上げても外に漏れること間違いなし!
2人1部屋だろうが、狭い部屋だろうが、薄い壁だろうが
なんのその!見放題、聞き放題、やり放題。。。はぁはぁ
だが、気をつけろ!高い***な声は外に漏れるぜ。
高周波には気をつけろ!
敵の動きにも気をつけろ。画面に集中して、大音量で聞いていると
敵の足音を聞き逃すぞ。敵の気配を感じそこなるぞ!
安全をみこしてヘッドフォンを使うときは家に誰もいないときがいいぞ!

というわけで物欲に駆られて
ヘッドフォンを購入。
ま、僕チン一人暮らしなので上の話はあまり関係ないんですけどね!

昔に買ったSONY(\3000)くらいのヘッドフォンが
壊れたので新しく購入。
当初はQZ99を買う予定であった。
何よりも遮音性が高くて、ヘリのパイロットがしていそうなゴツイのがほしかったので
これを選んで、購入最有力候補であったが、色々なHPでユーザーレポート
を見ていると、音に関しては普通であったが「重たさ」について
結構重たいという評価を受けていた。
ゴツイので重たいのは当然なんだけど、心理的にマイナス評価がついていると
なんとなく購買意欲が低下。
某テレビ番組と同じで踊らされてんねんなぁ・・・。
さてさて、私がはじめてグレードによってヘッドフォンの音が変わることに気が付いたのが
大学生のとき。
それまでPanasonicのSDオーディオについていたヘッドフォンを使っていたのだが
使いすぎて線がびゃぁ~となっちゃったので、新しいヘッドフォンを購入。
値段はたいしたことなく2000円程度かな?
でも、技術の進歩はすばらしく、明らかに以前の音とは違う深みのある音を出していた。
それ以来、高いのはさぞかしい音が出るんでしょうなぁ、、とよだれをたらしながらカタログ
を見入っていたような気がする。

話を戻して、肝心のこの子の感想ですが
①なによりも軽い
これはどのHPのユーザーレポートに書いてあったことだが
軽くて装着しているのがぜんぜん気にならない。それに装着感がGood!
②音がいい
これもどのユーザーレポートを見ても評価がいい。実際どれほど音がいいのか詳しいことを知りたければ
ここのブログを参考にしないほうがいいと思う。
だって、僕そこまでの音の違いがわからないんだもん。

③やっぱりBOSE
ここは完全にネームバリュー。腐っても鯛というところであろうか。
付属品もしっかりしているし、ヘッドフォンを収納するソフトケース
(巾着みたいなの)もちゃんとついてくる。

ヘッドフォンというものは、ようは耳の部分にスピーカーがついているのと同じ
なので、当然スピーカーと同じようにエージング効果があります。
まぁ、ここもどのくらいエージングしたら安定したとかのレビューがあるので
気になる人は参考にしてください。
普通のヘッドフォンに比べると若干お値段は高めですが、そんなに音にうるさくない
僕でも聞いてて「あ、いい音でてるなぁ」と感じることのできものなので
お買い得ではないでしょうか。

酸素!!


DSCF1517.jpg


ミニストップで購入。
酸素純度95%
充填量3.2リットル
値段525円
おおよその使用回数 25~35回

高純度の酸素を吸うと気分がよくなるとよく聞くのでためしに購入。
さっそくシューシューしてみることに
しゅー
しゅー
しゅー
・・・
・・

あんまわからん(´・ω・`)ガッカリ・・・

オシロスコープ

ノブナガをごらんの皆様こんばんわ。ヒオです。
「無安定マルチバイブレータ」という単語を聞いて一人ハァハァするのは僕だけでしょうか?
さて、そんなマニアックなネタは誰もわかってくれないと思うのでやめにしてと。

最近思うことは周りに変な人が多いってことに気が付きました(笑
1ヶ月分の給料でボール盤を買い「精密アルミ加工なら俺に任せろ!」
まるでワキガ・多汗症の小国クリックの院長みたいな台詞を言うやつ。
自前でサーバーを立ち上げている人。まぁこの程度なら周りにいそうだ。
しかし、この人は違う。3台のPCを持っていて1台はサーバー。残り2台はオンラインゲーム用(1人2役)右手、左手で操作しているキャラがちがう!?そんなこんなで面白い人に囲まれて生活しているのですが、昔のことわざにこういう言葉があります。

①「朱に交われば赤くなる」
②「類は友を呼ぶ」
③「五十歩百歩」

さて私は上のどれに入るでしょうか?
お答えください

というわけで、今日の物欲!!

DSCF1493.jpg


メーカー EZdigital製
機種   OS-5020
価格   ¥36000+送料
購入先  秋月電子通商

安かったので思わず購入してしまった一品。
薄型・軽量・将来PCにつないでプログラム上で色々と活用することを考えるとデジタルオシロを買おうかと思ったが、その領域に到達する前に力尽きそうなので、安価なアナログオシロを購入することにした。
アナログ帯域は20[MHz]エイリアシングを考えると2倍。最悪10倍を考えても2[MHz]なので、個人で遊ぶ分にはさほど影響ないか?適当な回路を作るのであればいいけど、パルス回路を作るのは[μSec]オーダーが限界なので不向き?
な~んてことを考えながら購入。ブレッドボードも忘れずにね(笑)
付属品は60[MHz]プローブが2本とヒューズ。マニュアルは英語。英語マニュアルなので嫌だなぁ。と思ったが、届いた商品を開封してみて安心。とってもシンプルな構造(笑)
アナログってこともあるが、さすが¥36000!余分な機能が一切付いてないよぉ~。会社で使っているオシロは全然帯域が違うし、アナログ・デジタル共にもっと高機能。
しかもいろんなメーカーのがあるから自分の知らないオシロだと基本的な使い方以外はどこのボタンを押していいのかよくわからないし、慣れるのに時間がかかってしゃーない。

設定できるのは
X、Yポジション
X,Yレンジ
輝度、フォーカス、チャンネルセレクトetc
すくな!!これだとマニュアル無しでも動かせるぜ(笑

なんだかんだ言って気に入ってます。こうなると次はファンクションジェネレータとデジタルマルチメータだな♪

■解答■

回りも変わっているなら本人も変わり者だわ(笑
だってぇ、だってぇ、オシロ欲しかったんだもん!!

>>>>参考
エイリアシング
http://www.info.nara-k.ac.jp/~matsuo/JYUGYO/SIGNAL/20060526aliasing.html
ブレッドボード
http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/breadboard/breadboard.htm

OS-5020
http://www.ezdgt.com/eng/product/test/os_5020.html

MP600

t-basic.jpg

昔、プリンターを買った。
たしかヒューレットの商品で
なんだっけだっけなぁ、、、、当時カラー発色のよい
プリンターはインク代のことを考えるととても手が出なかったので
白黒でラーニングコストが安いプリンタを探していた。
日本橋の電気街をふらふらと歩いていて、ソフマップの前を通ったところ
きれいなお姉さんがたくさんいるではないか!!( ゚Д゚)y─┛~~
ってなわけで入店1名様。

興味があって色々と聞いてみたが(お姉さんのことじゃないよ)
最近のねーちゃんも勉強しているねぇ。俺の質問になんでも
ちゃきちゃきと答えてくれた。結局、一番気にしていたラーニングコストの面もきっちりと満たしてくれるこの子を購入した。それから10年。ようしトレイは引っかかってしまらないわ、はがきフィーダはどっかいくわCDラベル印刷も、ふち無し印刷も当然不可。
機能的にも完全に時代遅れになってしまったので新しい機種を検討することにした。そして、せっかくなのでプリンタ単体ではなくスキャナもついた複合機にすることにした。昔、ちゃんといいスキャナもっていたんだけど気がついたら姉貴にに盗られてしまったしなぁ。

どれを買おうか考えたが、だいたいは会社がきまっているからなぁ
エプソンかキャノンと考えたときにエプソンはどうもうるさいしガクガクうごくのが嫌だったし時々へんなウォームアップするのも気に入らなかった。そして、当時何が一番嫌であったかというとヘッドが本体と一体型であったこと。今はよく知らないけど当時はインクとヘッドが一体型を採用していたのでヘッドが壊れると本体ごと修理せなあかんかったのだ。

ただ、メリットはあった。ヘッドが一体型だったのでインクは安かったのだ。反対に俺が買ったhpのプリンタはインク自体にヘッドがついていたのでヘッドが壊れたらインクを交換するだけでよかったのだ。ただし、ヘッドがインクと一体なのでインク代は高くついたね。一方キャノンは早い静かということでhpの調子が悪くなる前から次に買う機種はキャノンと決めていた。

そこで、姉に相談。姉はどうやらそういう方面にコネがあるらしい。
1月の頃はお金があったので
「2月ごろに買うから手配しておいてぇ」
と連絡。すると、2月の頭に
「安く買えそうだけどどうする?」
とのメールが。俺はどうも面倒くさがりなところがあるのでほったらかしにしていると夜になって
「とりあえず買っておいたから」
とのメールが・・・・
驚いて次の日の昼に姉に電話すると
「あぁ、今晩あたりに届くから」
なに!?直接配送か!!
やられた!わが姉ながらやりおるわい。

ってなわけで以下MP600のセールス

MP600には心強い9のコンセプトが・・・・
①キレイ、かしこい「かんたん写真コピー」
原稿台に紙焼き写真を載せ、ボタンを押すだけでかんたんに
写真コピーがたくさんできるそうな。
さらに「複数原稿の自動切り出し機能+傾き自動補正機能」によって
効率よく写真を焼き増しコピーできるそうな。まだ使ったことないけど、確かにこの機能は便利だと思う。デジカメが普及した昨今だとなかなか使う出番がこないかもしれないけど昔の写をデジタル保存するときなんかは大変便利な気がする。

②出力枚数を節約する「両面コピー」
両面印刷ならぬ両面コピーか!!個人的にはあまり使わなさそうやけどね。

③絵葉書風コピー
一番よくわからない機能だがどうやらはがきに写真やメッセージを添えたい時、絵はがき風に自動的にレイアウトしてコピーしてくれるそだ。写真年賀状やあいさつ状なども手軽に作れるらしい。

④フチなしコピー
これは最近のプリンタだと大体ついてくるよね。あるあるな機能。

⑤現行の種類に合わせて自動濃度調整コピー
地色の濃い新聞や裏写りしそうな原稿、写真と文字入りの雑誌など、コピーしたい原稿に応じて最適なコピーが可能だそうです。裏写りしそうな現行の自動補正は便利やな、、、

⑥4in1、2in1コピー
これはワードとかでもおなじみの印刷機能と意味は同じ
呼んで字のごとく、4枚の写真(原稿)を1枚のエリアに印刷する機能。この機能は意外と便利で使えるのねん。

⑦自動変倍/定型変倍コピー
コピーしたい原稿がセットした用紙より大きい場合や小さい場合でも、用紙内に収まるように自動的に拡大/縮小コピーができる機能。

⑧DVD/CDレーベルコピー
しまった、今もっているブランクDVDディスクは
レーベルコピーに対応していない・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・

⑨コピー前に確認できるプレビュー機能
原稿台にコピー原稿を置いたら、液晶モニタでコピー内容を確認できるプレビュー機能。まぁあれば便利なければないでも生きてはいけますよ(笑)

買ってからはじめて知ったのだが6色独立インク+ヘッドなのではじめの方で言ってた機械的構造のいいとこどりになっていた。独立インクなのでインク自体にヘッドがついているわけでないのでそんなに高くなることもないし、かといってヘッドが本体にくっついているわけでもないので、万が一ヘッドが壊れてもヘッドだけ修理・買い替えをすればローコストで維持できるのだ。

その他
ブルートゥ-ス対応・・・ブルートゥースの親機をプリンタにUSB接続すれば携帯電話などから無線で印刷画像を送ることができる。
PDF化・・・これは最近のスキャナにはほとんどついていると思うが俺はこの機能を結構利用するので大変重宝している。スキャナしたものを片っ端からPDF変換。特に、雑誌などをPDF化してUSBメモリに移していつでもどこでも見れるようにしている。あとはOCRソフトもついてくるので、色々と便利な使い方はできそうな一品です。結構気に入っています。

意外と本体が大きい点を除いて(笑)

FC2Ad

