[PR] キャッシング

美味しいマグロありマス

何度もつぶしては復活。 そろそろ飽きるかなぁ?



オシロスコープ

ノブナガをごらんの皆様こんばんわ。ヒオです。
「無安定マルチバイブレータ」という単語を聞いて一人ハァハァするのは僕だけでしょうか?
さて、そんなマニアックなネタは誰もわかってくれないと思うのでやめにしてと。

最近思うことは周りに変な人が多いってことに気が付きました(笑
1ヶ月分の給料でボール盤を買い「精密アルミ加工なら俺に任せろ!」
まるでワキガ・多汗症の小国クリックの院長みたいな台詞を言うやつ。
自前でサーバーを立ち上げている人。まぁこの程度なら周りにいそうだ。
しかし、この人は違う。3台のPCを持っていて1台はサーバー。残り2台はオンラインゲーム用(1人2役)右手、左手で操作しているキャラがちがう!?そんなこんなで面白い人に囲まれて生活しているのですが、昔のことわざにこういう言葉があります。

①「朱に交われば赤くなる」
②「類は友を呼ぶ」
③「五十歩百歩」

さて私は上のどれに入るでしょうか?
お答えください

というわけで、今日の物欲!!

DSCF1493.jpg


メーカー EZdigital製
機種   OS-5020
価格   ¥36000+送料
購入先  秋月電子通商

安かったので思わず購入してしまった一品。
薄型・軽量・将来PCにつないでプログラム上で色々と活用することを考えるとデジタルオシロを買おうかと思ったが、その領域に到達する前に力尽きそうなので、安価なアナログオシロを購入することにした。
アナログ帯域は20[MHz]エイリアシングを考えると2倍。最悪10倍を考えても2[MHz]なので、個人で遊ぶ分にはさほど影響ないか?適当な回路を作るのであればいいけど、パルス回路を作るのは[μSec]オーダーが限界なので不向き?
な~んてことを考えながら購入。ブレッドボードも忘れずにね(笑)
付属品は60[MHz]プローブが2本とヒューズ。マニュアルは英語。英語マニュアルなので嫌だなぁ。と思ったが、届いた商品を開封してみて安心。とってもシンプルな構造(笑)
アナログってこともあるが、さすが¥36000!余分な機能が一切付いてないよぉ~。会社で使っているオシロは全然帯域が違うし、アナログ・デジタル共にもっと高機能。
しかもいろんなメーカーのがあるから自分の知らないオシロだと基本的な使い方以外はどこのボタンを押していいのかよくわからないし、慣れるのに時間がかかってしゃーない。

設定できるのは
X、Yポジション
X,Yレンジ
輝度、フォーカス、チャンネルセレクトetc
すくな!!これだとマニュアル無しでも動かせるぜ(笑

なんだかんだ言って気に入ってます。こうなると次はファンクションジェネレータとデジタルマルチメータだな♪

■解答■

回りも変わっているなら本人も変わり者だわ(笑
だってぇ、だってぇ、オシロ欲しかったんだもん!!

>>>>参考
エイリアシング
http://www.info.nara-k.ac.jp/~matsuo/JYUGYO/SIGNAL/20060526aliasing.html
ブレッドボード
http://speana-1.hp.infoseek.co.jp/breadboard/breadboard.htm

OS-5020
http://www.ezdgt.com/eng/product/test/os_5020.html

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamanegiz.blog2.fc2.com/tb.php/40-602a7cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

