[PR] キャッシング

美味しいマグロありマス

何度もつぶしては復活。 そろそろ飽きるかなぁ?



今日のニュース

98.jpg
ハードディスクが逝きました
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


→人気blogランキングへ

■今日のニュース■
遣隋使(けんずいし)1400年を記念した旅を主宰 阿南(あなみ)バージニア史代(ふみよ)さん
給食費滞納、宇都宮市が確約書配布…「保証人」に苦情も
このニュースを読んだ瞬間、いかにも今風だなぁ実感。
なぜ、このように思ったかというと
給食費滞納で各自治体がアップアップしているのは周知の事実なんだから
こういった方針をとるのもあたり前。「保証人」に苦情も・・・もわかる。
しかし、こうなった事情を考えてみよう。
お金が無いから?本当に?
実は、生活保護の人にも給食の給付金が出ているらしいので、本来であれば
こういう人たちも払えるはずである。
しかし、本当に生活が逼迫してその給付金も生活費として使わざるをえない人もいると思う。
それは仕方が無いこと。法律は完璧ではないのだから、必ずどこかに落とし穴が存在する。
じゃぁ、どうすればいいのか?と考えたときにはやはり最後は「人」である。
「保証人」に苦情もとあるが、この発言は自分はちゃんと払っているから関係無いよ
という気持ちがあって出た言葉ではないだろうか?
生活が苦しくて払えない人がいれば周りの人が
「この人は本当に大変なんです」と一言いえば学校も鬼ではないから、色々と手を尽くしてくれるだろ。
反対に払えるのに払っていない人がいれば
「ちょっとおかしいんとちゃうの?」と周りが一言いえばいい。
そういったことを言わずに、我関せずという態度が
「あの人が払っていないから私も。どうせ誰も何も言わないから」
という安易な考えになっていくのだ。
逆切れする保護者も多いと聞く。そうなってしまった以上
国としては法律を適用させるしかなく、今回の話は
まさしく自分たちが招いた結果なのではないでしょうか?

個人的には給食費を払っていない子供には給食を食べさせなければいいと
思うんだけどねぇ。世間ではそれがいじめにつながるだのかわいそうだの
と色々と発言があるが、お金を払わない親の姿を見て「払わなくても食べれる」
と思い、一事が万事こういう大人になるほうがよっぽど怖いぜ。
公営住宅「ペット禁止」の是非 ワイドショーやネットで大議論
ハウステンボス入場者 10年ぶり増加
ジャンボジェットの後ろに立つな
「大輔効果」稚内に来て…「松坂記念館」8月オープンへ
なんにでも商売にするよなぁ。
それにしても松坂は稚内出身だったのか!(゚Д゚ )
Foxconn、プレイステーション3の大幅増産体制へ
Excelのエラー表示を隠して見栄えを良くする
主婦4億円隠し、貴金属買い漁り…外為証拠金取引で脱税
最近FXがはやっているからなぁ。この手のニュースはこれから出てくるよね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tamanegiz.blog2.fc2.com/tb.php/84-1dbebefa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

